2016年9月15日木曜日

念願の一眼レフカメラ購入

こんにちは。こみんです。

念願の一眼レフカメラ購入しました。

ほぼ初心者なんですが、
EOS 5D MarkⅢ
を、買いました!

新しい機種(Mark4)出たんですが、高すぎて手が出ず、mark3を購入。

EOS 5D MarkⅢ

ドキドキしながらの開封。 ずっしりした本体。
見た目からして、すごい。
憧れてた機体がここに!

EOS 5D MarkⅢを開封

仕事で一眼レフカメラを使うことがあったけど
それよりはるかに重々しい。

さっそく充電をして、レンズ保護を付けて、目の前にあった薪ストーブから撮影

すべてを、デフォルト設定で。
撮影モードも選ばず

パシャリ。
薪ストーブ画像

暗い部屋での撮影にブレブレ・・・
ISOもオート設定なんで
明かりをつけてるのかってぐらい明るく映りました。

いろいろ撮影を楽しみたいを思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2016年9月14日水曜日

今年の夏野菜。終わりました。


トマトとキュウリのピクルス

プチトマト画像

こんにちは。こみんです。

今年の夏野菜たち。
みんな美味しくいただきました。

黒豆枝豆
プチトマト
かぼちゃ
とうもろこし
きゅうり
ピーマン


プチトマトは、種が落ちたところから
勝手に生えてきて
そのままたくさんの実をつけてくれました。

プチトマトは有り余る程のでした。

初のとうもろこし。
採りたてはすごく甘く、みずみずしく、美味しくて感動しました。
来年も絶対作ります!

特に採りたてのとうもろこしを
皮ごと焼いたものが
粒もうっすら透け、キラキラしてるようでした。

焼きトウモロコシ画像

小さい頃からこんな美味しい野菜食べられなんて、息子達よ幸せなことだぞ。

冬に向けて畑づくりしないといけないんですが、未だ何にもできてません…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2016年9月12日月曜日

じーちゃんが植えたイチジク

こんにちは。こみんです。

数ヶ月前、
舅が庭の片隅に
勝手に植えたイチジクの木が根付いて
実をつけています。

こみんは、イチジクいまいち苦手なんで
植えられてたイチジクを見て
こっそり抜こうかと考えてました
↑かなりひどい人間


こ「えー!イチジクですか~~」
じ「ふふふふふふ」

こ「実ついてるますやん~~~」
じ「ふぉふぉふぉふぉ、こみんさん嫌いやのに、すくすくそだってるな」


こ「もうすぐ収穫ですやん~~」
じ「ははははは、意外と実が多くついたな」

という具合に、なんだかんだ言っても、育ってくれると愛着が生まれるものです。

イチジクの実


かなりの数実ってます。

さて、何を作ろうか
コンポート・ジャム・ドライイチジクなど
ちょっとした楽しみにもなり始めてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2016年9月10日土曜日

NEVERまとめサイトに掲載いただいてました。

こんばんは。こみんです。

一から平屋をたてましたのブログの
トラフィックを見ていると
見慣れない文字があったので
流入先をたどってみると

NEVERまとめサイトで紹介いただいてました。
NEVERまとめサイトスクリーンショット画像



平屋の間取りの考え方は?という題です。

リンク先の記事は
「間取りが完成 平屋」
です。

住み始めて2年になりましたが、
やっぱり家事同線が短くて楽です。

キッチンからすぐに洗濯機に行けるし、
干せるのも、たたむのも、しまうのも早い。

洗濯物取り入れ→たたむ→収納する
といった一連の流れが
一気にできやすいです。

あと、キッチンから勝手口にでたデッキの下には
ゴミ袋を入れて置ける屋外用のボックスを設置。
空き缶やビンなどもキッチンにためることなく
すっと出せます。

そんなことを考えると、家事から見た面では後悔がない間取りになったと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2016年9月8日木曜日

シャインマスカットを初収穫!

こんにちは。こみんです。


雑草勢が優勢な中、負けまいと頑張っている庭仕事の日々です。

秋の種植え、全く進んでいません。
このまんまでは、収穫できないままだぁと焦る
そんな今日。

しかし、今日は
なんと収穫を迎えたものがあります。




それは・・・。

シャインマスカット!

シャインマスカット
どどーーーーん


引っ越した年の冬に植え、2年越し。
収穫の喜びもひとしおです。


普通なら、収穫までに時間がもっとかかるんでしょうけど
植えた苗は3年生の苗です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2016年2月19日金曜日

カーテンは1枚もありません。

こんにちは。こみんです。

我が家の窓にはカーテンはありません。

一枚もつけていません。

カーテンの役目といえば
・目隠し
・調光
・保温

目隠し
田舎だから大して人の目が気にならないと言うのもあるのですが
一応人の目線、近隣の窓からの目線を考慮して、設計した窓の位置です。
どうしても道沿いだったり二階からの目線があるというような場所の窓は
すりガラスにしました。
我が家の場合
将来、子どもが大きくなって、それぞれが子ども部屋に入る様になった時には、子ども部屋にカーテンはつけないといけなくなります。

LDKの窓のサッシは、内側は樹脂、外側はアルミというものにしています。
キッチンにある勝手口は、アルミサッシです。

冬場、アルミサッシの横に立つとひんやり寒いです。
それだけ熱が奪われているのだなと、感じまふ。
内側樹脂の窓は、それほどではありません。
完全に冷えが来るわけではないのですが、気になるほどではありません。

違いをすごく感じます。

オール樹脂は高いけど、サッシは入れてしまうと、なかなか変えることはできないものなので
予算が許すなら、せめて冷気から守りたいリビングだけでも、導入する事をお勧めします。

きっと掃き出し窓がアルミサッシだったら
冷気を感じるのでカーテンをつけていたと思います。
そして結露とカビに悩まされたでしょうね。

ここは、頑張っておいてよかったと思う箇所です。





2016年2月16日火曜日

多肉植物を迎えました。

こんにちは。こみんです。

今日は久々、小雪がちらちらと待っています。
しかし少しずつ暖かくなり、
薪ストーブをつける時間が短くなってきて寂しいです。


最近、少しずつ多肉植物に興味が出たし、
何か育ててみようかなと色々とサイトを見ていました。

そして、先日ホームセンターのレジ側で多肉植物を見かけ、
思わず3ポット買ってしまいました。



スノージェイド

ファンファーレ

花うらら


鉢がありません。
寄せ植えにするか、単独のままでいくか。

とりあえず単独のまま、鉢に植え替え育ててみたいと思います。

初挑戦の多肉植物、うまくいきますように。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ