2013年9月19日木曜日

3Dマイホームデザイナーで間取り図書き <間取りその3>

昨日、3DマイホームデザイナーLS4が到着したので
早速、夫の設計した間取りを起こしてみる。
1階に生活のすべてを集結。平屋的な間取り
1F
2F


敷地範囲はかけてませんがとりあえず間取り。
一応これで土地に収まってます。
田舎なので車は必須夫婦各1台での設計です。

食糧庫(台所の背面にある物入れ)は2畳分ほしかったけど、なかなかうまいこといかない
キッチンを2550幅にするからいい具合に配置できなくなってしまった。
当初は2000で考えていたので、
スペースが何とか確保でき、1.5畳分~2畳分とれてました。

田舎なので、買い置きが多くるだろうし、冷凍庫がほしいんです。
そのため物置に冷凍庫を置いてます。
その横と上部には棚を作って食糧を置けるように考えています。

ダイニングテーブルは、現在使用していないけど、
やっぱりほしいので配置すると
リビングがきゅーきゅー・・・

ほとんどを1階で事済ませようとしているので
平屋感覚で間取りを考えています。
ちなみに2階は
将来の子供部屋(子供が各部屋寝るようになれば1Fにある主寝室を2Fに移動)、と納戸です。
(扉などついてませんが、とりあえずでUP)


1F寝室と家事室は、天井まである壁面収納で区切ろうかと思ってます。

ホールが、5.2畳ほどあるんですが、
こちらが、ありすぎてもったいないような気もする。
ちなみにここには梁にフックをつけてブランコをぶら下げようか計画中。

LDKとホールは吹き抜けにする予定です。


3Dの図も見てみたんですが、
やはりいろいろとまだ課題はありそうです。

改めて、やっぱり3Dマイホームデザイナー買ってよかったなぁって思います。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿