2014年2月6日木曜日

キッチンをメーカーに見積もってもらう。 

こんばんは。こみんです。

キッチンですが、以前IKEAにします!と断言していましたが
結局高くつくか、他メーカーの物と同じくらいの価格になりそうなので、
国内メーカーのもの3社ほど見積もりしました。
(リクシル・クリナップ・トクラス)

リクシルキッチン らくパッと収納
リクシルのキッチン リシェル らくパッと収納体験中


こみんのキッチンの希望は
・オープンキッチン/ペニンシュラ
・カウンターは奥行き800以上
・横幅2500程度
・ビルドインオーブン
・木目調 鏡面は嫌
・キッチンパネルは嫌。タイルがいい。

夫の要望で、食洗器をいれたらどうかと言っています。
それはこみんの手荒れがひどく、辛そうだからそう提案してくれています。
私はどっちでもいいんですが、家族が増えたときに少しでも家事が楽になればいいでしょということで
とりあえず食洗器を設置する方向で見積もりをします。
(洗い物は、いつも手袋をしています。料理中も右手のみ手袋。それでも手湿疹であれあれ・・・)

食洗器も、支給品で安いのみつければそれを入れたいんですが
もしかしたら食洗器によってはその下収納がダメになる可能性もあり
システムキッチンとともに見積もりに入れました。
IHクッキングヒーターは、安いの探して支給品にします。


リクシルだとリシェルシリーズ
http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/richelle/

クリナップだとラクエラシリーズ
https://cleanup.jp/kitchen/rakuera/index.shtml

トクラスだとベリーシリーズ
http://www.toclas.co.jp/kitchen/berry/

この三つです。


1番よかったと思えるのが、リクシル。
2番はトクラス。
クリナップはないなぁ~と思っています。

見積もり金額は25万ほどトクラスのほうが高い。
ほぼ同等くらいの見積もりをしてますが
差が出てしまいました。

トクラスは、扉で気に入るのがなく木目で鏡面なのを
しょうがなく選んでいます。。
さすがYAMAHA。ピアノの塗装で強いYAMAHA。トクラスはYAMAHAですもん。
でも、塗装が本当に美しく、すごい数の色がありました。
つやつやが好きな方は、色がたくさんあるので
きっと素敵な色が見つかると思います。

トクラスはYAMAHAということもあって、お風呂でも音楽を身近にきけるよう
標準でスピーカーがついていたり、独自性がでてて
面白いです。
そんな心意気いいですね~。

ちなみにおっとり夫君は、バイクメーカーではYAMAHAが大好きなので
YAMAHAファンです。

モトクロスはYAMAHAだけど、ツーリングなどに乗るバイクはアメリカンでKawasakiです。
アメリカンバイクもYAMAHAにしないの?って聞くと
YAMAHAのアメリカンは美しすぎて俺にはあっていないとのこと・・・なんのこっちゃら。
夫なりの美学があるようですね。


まだまだ決定できそうなほど詰めていってはいないので
もう少しほかのメーカーも見るかもしれません。

キッチン背面収納ですが、義父の造作予定でしたが
帰省した時に簡単な設計図を見せると
これなら既製品買った方がやすいかもしれんで。
なんかさがしてみたら?って。。。
こちらも宙ぶらりん状態になってしまいました。
キッチン背面収納設計図こちら


家族で建てるということはこういうことにもなります。
なので、選択肢が多すぎるというか
この中から選んでくださいということも特にないため
1からしているから、なかなか決まらないということにも陥ります・・・。

天板は作ってくれるそうなので、とりあえずIKEAで探してみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall