2016年2月12日金曜日

春に向けての庭仕事 -芝&ぶどう-

こんにちは。こみんです。

庭の芝を入手しまして、芝はりをしなきゃしなきゃと思いながら
子どもの寝かしつけをして、一緒に眠って起きると
すっかり芝が敷いてありました。


大工のじいちゃんが小雪が降る中、一人で頑張ってくれました。

ありがたやー。


で、写真は芝をしいて数日後の写真です。

この時期の芝は、お休み中なので、生きているかどうかは春にならなければわかりません。



あと、じいちゃんが芝敷きを頑張ってくれたので
こみんは、ぶどうの剪定をしました。

こみんの住む地域は、ブドウ作りが盛んです。

来客者の方に、ぶどう生産者の方はいらっしゃり
ほぼ毎月ぶどうの様子を見ていただいています。
たまにしかしゃべることがないのですが、剪定の仕方などを
教えてもらったりします。

冬のこの時期は、何段階かにかけて短く剪定していくとのことだったので
数回に分けて、伸びた枝を剪定していっています。

主となる枝を切り戻すのはなんだか勇気がいりますが
ずっぱりと切ってしまいました。
(ちなみに、剪定した枝は、乾燥させ薪ストーブの焚き付けに利用しています。
細いからカラカラに乾いています。)


今年こそは実なってほしいなぁ。
我が家のぶどうをみて、ぶどうづくりされてる方がいうには
100房ぐらい取れそうとの事でしたが
とりあえずその半分の50房を目指そうかと思います。

その春になる前に、ブドウ棚の単管パイプを
ペンキで塗ってしまおうと思います。
今はアルミ色でギラギラとして上、大きいので庭に溶け込んでないんで。

春も近づき、することが増えてきました。

週末あたりしたいのに、雨だそうで・・・残念。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall