2017年9月4日月曜日

ドライイチジク作り

こんにちは。こみんです。

朝晩が寒いくらいになり、秋の訪れを感じます。

油断して布団をタオルケットにしていると息子が風邪をひいてしまいました。
今日は、幼稚園を休ませ、体調を整えさせます。

2週間後には、運動会。
練習が始まるので、なるべく早いうちに治そう。

夏の終わり、イチジクが色づき収穫を迎えました。

今年は、実が結構なっています。
昨年の軽く4倍以上は実をつけている感じです。




イチジク自体、あまり好きではないので
ドライイチジクを作ることにしました。


オーブンで150度、1時間30分。
時間が長いので、なるべく電気代の安い時間をします。


オーブン後もまだまだ乾いた状態ではないので
天日干しです。



ついでに、大量に取れたプチトマトも干してます。
(プチトマトは、2日干すことができなかったので、カビが生えて失敗・・・。
オーブンに一緒に入れてたプチトマトはカビ生えず大丈夫でした。)

2日目に試食。
甘みと旨味が凝縮されて、美味しい〜〜!!


これならイチジク苦手な私でも美味しくいただけます。


どんどん色づく、イチジクを順に干していきます。

やっぱり最初に一度オーブンに入れたほうがカビにくく
ドライにしやすいですね。


イチジク苦手で、じーちゃんが庭に植えた時
「エーーーーやだ〜〜」って思ったけど
ドライイチジクの味わうと
もっとたくさん実をつけてくれないかなと思う、勝手なこみんなのでした。



0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall