2017年9月21日木曜日

お米の話



こんばんは。こみんです。

仕事にいくまでの風景が綺麗なので、
ちょっとした癒しを感じながら、程よい坂道を気持ちよく歩いた昼でした。

彼岸花と収穫前の稲のコントラストが綺麗。


カメラを持って出かけたい。
そう感じさせてくれる素敵な田舎風景です。


新米の時期です。
お米の話を周りから色々と聞き、びっくりすることたくさんあります。

こっちでは当たり前のように米用冷蔵庫が売ってあって、
一家に一台?ってくらいに米専用冷蔵庫の所有率が高いです。(私の周りだけなのかな)
こみん宅はまだ買っていないんですが、義両親宅で保存してもらってます。

独身の頃は、10kg2000円弱のビニールに入ったお米を
なくなるたびに購入してお米を食べていました。

今は、一年で消費する分をこの新米の時期に俵単位(1俵30kg)で購入。
それを冷蔵庫に保管(義実家宅)し、食べる前に1俵ずつコイン精米。

そして、美味しい美味しいお米を食べています。

水も美味しいから、米を炊くのも美味しい。


以前、米から虫が大発生してから、少量ずつを義実家から分けてもらっていますが
そろそろ米びつの購入を検討しないといけません。

米用冷蔵庫を買うか、常温保管の密閉米びつを買うか。

電気代が高くなるのも嫌だし・・・
かといって虫が大発生するのも、嫌だし。


悩みまくって買えずにいます。


どないしようかの〜。



0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall