2017年9月7日木曜日

ぶどうの状況、イチヂク続々収穫


こんにちは。こみんです。

久しぶりに森歩きしてきました。

心がざわざわとしていたタイミングだったので
そんなことも忘れ、森に心をよせてみました。

すごいストレスで、体も心もボロボロ。

気持ちを少し落ち着かせることができました。

上の写真はトチの木
トチの実がポロポロたくさん落ちています。

栃餅食べたいなぁ。

さすがにアク抜き大変なので、トチの実を拾うのは諦めます・・・。



ちょっとずつですが、イチジクの収穫が続いています。
こちらも順次ドライイチジクに。
今日は、湿度が90%近くもあったので、150℃設定のオーブンに1時間半入れました。
その後、干します。




もう少ししたら、シャインマスカットの収穫もできそうです。

剪定に失敗したのか、肥料が足りなかったのか、今年は実りが少ないです。
袋がけしたのは、11房です。




0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall